ども
こんにちは
今日は、私事なんですが、
個人的に出場した、トレイルランニングについて、軽くご報告します。
トレイルランニングとは、、、、
何を隠そう、「山の中を走る」スポーツ です
え!!? みたいな、、
歩くだけでも大変な山を、走っちゃうんですか??
という感じです。 実際走って私はそう思いました。
一度やってみたかったんですよね。
せっかく富士山も何度も登ってるんで、アウトドアなことで、チャレンジできそうな事、やってみようと思い、
今回参加してみたんです。
ただ、やっぱり、きつかったー
どんなもんだったか、お話したいと思います。
まず、出場したレースですが、
「志賀高原25km トレイルレース」
一の瀬スキー場 ~ 竜王スキーパーク ~ 焼額山 ~ 一の瀬スキー場
という流れで、アップダウンもかなりある、手応え満点のコースでした。
スタートは下りだったんですが、
まあ、下り坂を延々走り続けるなんて事、日常生活で早々ないですよね。
なので、普段使わない筋肉を、これでもか!と言うぐらい使ってしまったわけで、
これが、後で効いてくるんです
その後は、富士山もビックリな傾斜を、駆け上がる駆け上がる。
ほとんどの人が歩いてましたが、、、
どんな傾斜かと言うと、
スキー場をリフト使わずに、走って登ってるようなもんです。
いやーーー、やばかったー!!
こんなにアップダウンあると思いませんでした。
トレイルと言えど、足場が悪くて、傾斜が少しあるけど、自然の中で走るって言うイメージだったんですが、
ガッツリ、手応え満点の傾斜でした。
トレッキングでも、ふむふむ満足的なレベルで、、、
既に、疲労度高めでした!
ちなみにこの地点、13kmですww
これはマズイと思い、ペースダウン
その後も、アップダウンの続く道のりを走り続け(まあ半分歩いてましたがw)
なんとかゴールしたときには、もうオレンジジュースが飲みたくて飲みたくてしょうがありませんでした。
即、クーのオレンジ飲みました!
筋肉痛は、もちろんでした
結構涼しい気候だったんですが、水が必要で、かなり喉が乾きました。
アップダウンで使う筋肉って、やっぱり普段の生活じゃ、鍛えられませんね。。
トレーニング積んで、また挑戦したいと思います。
いやー、厳しかったー!
ちなみに、レース結果ですが、
500人中400人台 泣
時間は、5時間ちょいでした! くやしー
1位の人は、2時間ちょいで走ったそうです。 バケモノですね
個人的な報告でした!
あと、二週間ほどで、富士登山ですね。
いやー、天気いいといいですね!
頑張りましょう!
2010年7月15日木曜日
2010年7月11日日曜日
富士山についての記事(2010,6,26)

どもお疲れ様です。
富士山まであと1ヶ月を切りました。
富士山の記事が載っていたので添付しています。
見にくいかもしれませんので内容を簡単に説明します。
[内容]
ここ5年間で、富士山で体調不良を起こし、心肺停止になってしまうケース増えてます。
14人のうち13人が死亡しています。
その大半が中高年で、年間に500人が高山病の手当てを受けています。
高山は、身体に負荷がかなりかかるので、体力の過信は禁物です。
富士山は年間に相当の人が登っているので、簡単に登れるイメージが定着し始めていますが、
油断は禁物です。
決して楽な山ではなく、身体への負担は確実にあります。
体力含め、体調は万全の状態で望みましょう
特に、寝不足は一番まずいので、前日は仕事が忙しくても、なるべく早く寝るようにしましょう。
みなさん、体調管理、、、よろしくお願いしますね!
登録:
コメント (Atom)