本番まであと一カ月ぐらいになりましたね~~!
わくわくドキドキ!
今年は晴れますようにって感じでございますが、
いえいえ、気を抜かず、準備は万端で臨んでくださいね~!!
富士山に必要なアイテム、
レインウェア、バックパック、トレッキングシューズ、
色々お話ししましたが、
これだけではございません。
細かいところで必要なアイテム、ちょいちょいあるんですよ!
でも、細かいから、ホントに必要なものってわけではないんです。
「あったらいいな~」ぐらいなものですね
だから、、、
一応、個人的な意見も入れつつ、何個か説明しちゃいます。。。
必要度高い順に書いていきます!
ではまず一つ目から~~~
(1) 水
当たり前ですが、、、、ww
大体2リットルぐらい。
晴れると、ガンガン減ります!
あと、お茶とかスポーツドリンクでも全然いいんですが、
必ず「水」も持ってきてください。
手を洗ったり、傷口洗ったりもすることがあるので、
水は水で必要です。
(2) ヘッドライト
なんじゃそりゃーー!!
の反応が聞こえる気がしますが、
ん~、やっぱりあるといいですねー
ようは、夜中も行動するわけですから、
もちろん街灯もないわけですし、
明りは自分で照らさなあかんのです!
足元が見えてる状態じゃないと、精神的にもキツイですし、
手で持つ懐中電灯でもいいんですが、手はなるべく空けた方がいいです。
富士山は人が多いので、夜は他人の明りが明るいので、なくてもそんなに問題にはなりませんが、
だからといって参加者全員持ってこないのは、あまりにもマズ過ぎるんで、
せめて、グループで分担して持ってくるとか、してください。
ちなみに、自分は、ヘッドライトと手で持つライトを両方持っていきます。
ヘッドライト、こんな感じですね。。

(3) スパッツ
スパッツって、イメージつきにくいと思うんですが、
タイツではないですからね!!
スパッツは、靴を覆いかぶせるようにして履く、「砂避け」「泥除け」のことです。
ようは、靴の中に、細かい砂とか入るのを防いでくれるものです。
こんな感じです。


イメージ湧きました??
今年は「須走口」という砂だらけのコースを歩きますので、
あるといいかもしれません。
いちいち靴の中に入った砂を取ってたんじゃ、メンドクサイですからね
ちょっと蒸れますが、、、
(4) 乾きのいい服
基本的に汗かいても、乾きがいいものを肌着として着ておくと、とってもいいです。
汗冷えは結構怖いので。
自分は「アンダーアーマー」というボディースーツのようなものを着ています。
速攻で乾くので、メッチャいいです。
洗濯しても、脱水したらもうほぼ乾いてます。。。
でも、着圧キツいので、ゆったり着たい人にはお勧めしませんが。
スポーツウェアなら、だいたいOKです!
(5) 防寒着
頂上は、氷点下になります。
真冬並みの格好が必要になってきますので、そのあたりも準備お願いします
大体目安ですが、
「Tシャツ」「長袖のシャツ」「フリース」「厚手のウィンドブレーカー」「レインウェア」
って感じですかね
ちなみに、自分はこれに「パーカー」挟みます。
(6) サポートタイツ
ランニングとかしてる方は、知ってるかもしれませんが、
足の筋肉を引き締めて、血行を良くして疲れにくくしたり、膝に負担がかかりにくいようにサポートしてくれる、足全体に履くタイツのことです。
ハッキリ言って、効果は実感したことはありませんが、
ピチっとしてるのが好きならいいかもしれないです。
あと、これのいいところは、
他のスポーツにも使えること、長ズボンを履かなくてもある程度肌を守ってくれること、です
結構いいっすよ!!
なんか、登山できそうな雰囲気が出ますww
(7) タオル
数枚持ってくといいです。
理由は色々使えるからです。
怪我したときの包帯代わりにもなります。
(8) ビニール袋 大きい奴
理由はタオルと一緒です。
色々使えます。
濡れたもの入れ
ゴミ袋
防寒着
寒いとき被っちゃえば、結構防寒になります。
(9) 行動食
普通に食べる食事とは別で、行動中にサクッと食べれる物のことです。
バックパックの取りやすいところに入れとくと、いいですよー
行動しながら取るので、あまり重くないものがいいですね。
例をあげると、
「アメ」「キャラメル」「チョコレート」「カロリーメート」「ソイジョイ」「ウィダーインゼリー」など、
あると結構助かります。
まあこれは遠足気分で、好きなもの持ってきてください。
(10) ゴーグル
特に、コンタクトの方は、、、
「須走口」は、乾燥すると、かなり砂が舞いますので、
ゴーグル、余裕があれば持ってくるとイイと思います。
(11) テーピング
怪我したとき用に。
あとは、バンドエイドとか、
救急セットは、一応スタッフが持ってますので、
そんなに神経使って用意しなくて大丈夫です。
こんなもんすかねー
思い出したら、また書きます!!
ではでは、
0 件のコメント:
コメントを投稿